コメダのパクリ?金シャチ珈琲黒川店へ潜入!メニューやその他違いも調査

コメダのパクリ?金シャチ珈琲黒川店へ潜入!実際のメニューも調査 アイキャッチ画像

黒にオレンジ文字の看板が目印で、居心地の良い空間とおいしいーヒーやスイーツが楽しめる「コメダ珈琲店」。

いまや全国に展開しており、知らない人はいないんじゃないかと思う程有名な喫茶店チェーンです。

そんなコメダ珈琲店に瓜二つの喫茶店が名古屋の黒川にあるのをご存じですか?

せんみそ

実は筆者も最近知りました。

名前は「金シャチ珈琲店」。名古屋らしい名前の喫茶店ですが、実際どのくらい似ているのでしょうか。

このページでは金シャチ珈琲に実際に訪れた筆者の感想を、写真多めで忖度なしにレビューしていきます。

気になる方はぜひ最後まで見てくださいね。

こんなことが
わかります!
このページでわかること
  • 金シャチ珈琲黒川店の外観・内観
  • 金シャチ珈琲のメニュー
  • メニューを実際に食べてみた
  • コメダとの細かな違い

結論かなりコメダ成分を感じますが、金シャチ珈琲ならではの魅力もたくさんです!

せんみそ

特にランチメニューが充実しています!

この記事を書いた人

せんみそ アイコン

せんみそ

週3~5回コメダに通うコメダマニア。
コメダが好きすぎてその魅力をブログで発信しています。
好きなメニューは安定のシロノワールとジェリコ元祖。
X(旧twitter)でも毎日コメダ関連情報を発信中!

目次

1.金シャチ珈琲店の外観・内観

金シャチ珈琲店 店舗入口

金シャチ珈琲店の外観

まずは金シャチ珈琲店の看板を見てみましょう。下の写真をご覧ください。

金シャチ珈琲店 看板
金シャチ珈琲店 看板2

色味が完全にコメダですね。

背景色の黒や文字のオレンジもさることながら、看板の外枠を囲っているのも再現度高いです。細部までコメダに似ています。

想像以上に似ていたので、遠くから見たときにコメダだと思いましたよ。むしろそれを狙っているのか!?

金シャチ珈琲店 外観

看板のみならず、レンガ調の壁面もどことなくコメダを感じさせます。しかしこれに関しては他の喫茶店でも見かけますので、そこまで似せているとは感じないですね。

金シャチ珈琲店 併設店舗 看板

同じ建物には「金シャチ珈琲店グループ」が経営するマンガ喫茶である「モバイルCAFE」が1階に、麻雀や囲碁・将棋が楽しめる「金シャチ俱楽部」が2階に併設されていました。

朝は金シャチ珈琲店でモーニング、昼は麻雀といった具合に、1日楽しめる施設になっていて便利です。

金シャチ珈琲の内観

金シャチ珈琲店の店舗内の様子はどうなっているのでしょうか?実際の店舗で撮ってきました。

金シャチ珈琲店 内観 ソファ

やっぱりコメダ感がありますね。特にどのあたりがコメダっぽいかというと、

  • 座席のソファの色と柄
  • ついたての高さ
  • 木目調のデザイン

上記の点がコメダ味を感じさせます。特にソファはパッと見コメダにしか見えません。

せんみそ

赤のしま柄ソファはあまりにもコメダです!

金シャチ珈琲店 照明
金シャチ珈琲店 照明 その2

他にも天井から吊るされた照明もなんとなーくコメダっぽいかも。もちろん店舗によって差はあると思いますが、こういった照明を使用しているコメダは多めな印象。

金シャチ珈琲店 電源

座席の下には電源も完備されていました。全ての座席を確認したわけではありませんが、2つの差込口があるから使いやすいですね。

金シャチ珈琲店 Wi-Fi

無料Wi-Fiも3種飛んでいるので、コメダと同じく作業にもピッタリなのが嬉しい。セキュリティキーがないのがちょっと気になるけど…

上記のWi-Fiに紛れて「kinshachi 4」というあからさまに怪しいWi-Fiも混じっていますので、接続時には注意しましょう。

写真撮り忘れましたが、利用時間の目安の案内がなされているのもコメダと同じですね。コメダでは全ての店舗で案内をしている訳ではありませんが。

写真は撮っていませんが、トイレはきれいでした。

🔝目次に戻る

2.金シャチ珈琲店のメニュー

金シャチ珈琲店 メニュー実物

金シャチ珈琲ではどんなメニューがラインナップされているのか見てみましょう。メニュー表を写真に収めてきました。

金シャチ珈琲店 メニュー実物 中身
金シャチ珈琲店 メニュー実物 中身2

喫茶店ですのでコーヒーの種類は多めですね。アイスカフェオーレのダルマグラスはコメダを感じる!

コメダでは販売終了してしまった「トマトジュース」や、「黒糖ドリンク」「野菜ジュース」といった変わり種ドリンクも多数。

そしてメニューでひときわ目を引いたのはデザートメニューの「切り株ソフト」。

金シャチ珈琲店 メニュー 切り株ソフト

コメダのシロノワールに似すぎてない!?と心配になるくらいビジュアルが似ています。気になりすぎる!

さくらんぼとメープルシロップが付属するのもそれっぽいですが、説明文の「温かいデニッシュパンに冷たいソフトクリーム」に関してはぽいを通り越して完全にシロノワール。

実際の味も再現されているのか気になりますね。

せんみそ

実食レビューは次の項目で紹介します!

金シャチ珈琲店 メニュー実物 中身3
金シャチ珈琲店 メニュー実物 中身4

他のメニューで気になったのはお食事メニュー。サンドウィッチはもちろんのこと、コメダよりも本格的なあんかけスパゲッティや、あちらでは食べられないカレーなどがラインナップ。

金シャチ珈琲店 メニュー実物 中身5

鉄板でアツアツの焼きそばや唐揚げ定食、どんぶりものまで取り揃えています。ランチメニューの豊富さはコメダ以上です。

🔝目次に戻る

3.金シャチ珈琲店のメニュー実際に食べてみた

金シャチ珈琲店 唐揚げ定食

筆者が気になったメニューを、胃袋の容量が許す限り注文して食べてみました。正直気になるメニューが多すぎたので、金シャチ珈琲に2回行きました。

せんみそ

実際に食べた感想を書いていきます!

色々食べました
今回食べてきたメニュー
  • モーニング 黒糖トースト
  • モーニング ミニカレー
  • モーニング ヨーグルト
  • モーニング おかゆ
  • アイスカフェオーレ
  • 金鯱シェーク
  • アイスチョコカプチーノ
  • ミラカン
  • 富士宮焼きそば
  • 唐揚げ
  • 切り株ソフト

モーニング 黒糖トースト

金シャチ珈琲店 モーニング 黒糖トースト

一見コメダのモーニングに瓜二つなトーストですが、色は黒糖の影響で黒みがかっていました。トーストの厚さは薄いですが、その分2枚で提供されます。

トーストは黒糖のほのかな甘みがして、サクサクしっとり食感がおいしかったです。このトーストの甘みとマーガリンの相性が素晴らしかった

黒糖トーストはコメダにはないので、金シャチ珈琲に来た際はぜひ食べてほしいモーニングです。

モーニング ミニカレー

金シャチ珈琲店 モーニング ミニカレー

朝ごはんにちょうどいいボリュームのライスに、ピリッとほんのりスパイシーなカレールーが合わさっていました。

確認はできていませんが、恐らく通常メニューのカレーと同じ味だと思います。

せんみそ

かなりおいしかったので、
再訪したときはまた食べたいですね!

モーニング ヨーグルト

金シャチ珈琲店 モーニング ヨーグルト

市販の「ナチュレ恵」などと同じ、甘み無しのプレーンヨーグルト。酸っぱくなくさっぱりしていました。

いちごソースでほんのりいちご味を楽しめます。たまごもついてくるので、割とお腹にたまります。

モーニング おかゆ

金シャチ珈琲店 モーニング おかゆ

お腹に優しそうなおかゆがモーニングで食べられるのが、金シャチ珈琲なんです。おかゆと塩昆布の塩味がマッチしていておいしかったです。

付け合わせの豆も優しい味わいで、日本人であることに感謝したくなります。

アイスカフェオーレ

金シャチ珈琲店 アイスカフェオーレ

筆者自身がコメダで1番好きなのは「アイスオーレ」ですので、それと同じ立ち位置の「アイスカフェオーレ」を飲んでみました。

コーヒーの苦みはかなり控えめで、ちょっと味が薄いかな?と感じました。

せんみそ

個人的にはコメダの
アイスオーレの方が好みです。

金鯱シェーク

金シャチ珈琲店 金鯱シェーク

コメダで例えると「コーヒーシェーク」にあたるドリンクです。コメダよりもシェークの塊が多めで、より食感を感じました。

コーヒー風味と甘みが上手くマッチしており、コーヒーが苦手でも楽しめるドリンクです。

せんみそ

味はコメダと大差ないと感じました。

アイスチョコカプチーノ

金シャチ珈琲店 アイスチョコカプチーノ

コメダにはないドリンクで、アイスカプチーノの上にチョコレートソースがトッピングされています。飲む前から甘い香りがすごい!

チョコの甘みでマイルドになったコーヒー味を楽しめました。「金鯱シェーク」と同じく、コーヒーが苦手でも飲めそうな味ですので、お子様でも飲めるかも。

ミラカン

金シャチ珈琲店 あんかけスパゲッティ ミラカン

名古屋名物「あんかけスパゲッティ」のミラカンを食べてみました。「ミラカン」はソーセージやベーコン、タマネギやピーマンをトッピングしたあんかけスパゲッティです。

実際食べてみた感想は、専門店で食べているような、おいしいあんかけスパゲッティでした!

麺は太めのモチモチで噛み応えがあり、かなりボリューミーに感じられました。味はあんかけスパ全体の特徴だけど、結構しょっぱめ。

せんみそ

初めて食べる人は
びっくりするかも!

ただ専門店よりはソーセージ・ベーコンなどの具材は少なめに感じました。

ちなみに麺の量を1.2倍、1.5倍と増やすこともできます!

富士宮焼きそば

金シャチ珈琲店 富士宮焼きそば

今回食べたお食事メニューの中で1番おいしかったのが、「富士宮焼きそば」です!

まず香りが香ばしくて、店員さんが席に持ってきた時点で食欲をそそられました。縁日で焼きそば屋さんの近く通った時のあの感じです。

麺は細麺ですがモチモチしていて、少し噛み応えがありました。ソースの味も香りと同じく香ばしくて、いくらでも食べられそう!

具材の豚肉やキャベツもカリカリでやっぱり香ばしかったです。鉄板で焼いたのか、ちょっと焦げ目がついていたのも良き!

金シャチ珈琲店は喫茶店ですが、ぜひこの「富士宮焼きそば」を注文してほしいですね。

唐揚げ

金シャチ珈琲店 唐揚げ

ご飯とみそ汁のついた「唐揚げ定食」も、金シャチ珈琲店は取り扱っていました。

唐揚げは衣カリカリ系で、噛むと「カリッ」といい音がするくらい食感が良かったです。中の鶏肉はジューシーだったので、恐らく鶏もも肉を使っているのかな?

今回マヨネーズ付でしたが、他にも「塩・コショウ」「にんにくピリ辛ソース」「おろしポン酢」味にすることもできます!

せんみそ

おろしポン酢食べてみたいです!

切り株ソフト

金シャチ珈琲店 切り株ソフト

コメダの「シロノワール」にあまりにもそっくりな、金シャチ珈琲店のおすすめデザートです。

コメダと違いシロップが下記から選べました。今回は比較のため「メイプルシロップ」を選択。

  • エスプレッソ
  • メイプルシロップ
  • チョコレート
  • ストロベリー
  • キャラメル
  • 抹茶

味はどうだったかというと、正直めちゃくちゃおいしかったです!

コメダブロガーの私が言うのもアレですが、もしかしたらシロノワールよりもおいしいかも!?そう思わせてくれるデザートです。

特筆すべきはデニッシュパン。ふんわり柔らかくて食感はいいですし、しっかりと甘みがついているんです。

このデニッシュパンがメイプルシロップと相性バツグンで、じんわりと染みた状態で食べると「ジュワ!」っと濃厚な甘みが口に広がり感動しました。

もちろんソフトクリームとデニッシュパンの相性も良かったです。ソフトクリームのさっぱりした甘さで、飽きずにペロッと食べられます。

金シャチ珈琲店でメニュー選びに迷ったら、「切り株ソフト」を注文してください!絶対に公開はしないはず!

せんみそ

コメダ好きの方にこそ
食べてほしい逸品でした!!

🔝目次に戻る

4.コメダにはない金シャチ独自の特徴

金シャチ珈琲店 カレー メニュー表記
カレーは季節によって変わるみたい!

外観や内観など、一見コメダに似すぎている金シャチ珈琲ですが、細かなところで違いがありました。

筆者が感じた・気付いた金シャチ独自の特徴をまとめて紹介します。

何が違うんだろ?
金シャチ珈琲独自の特徴
  • 朝の注文はモーニングのみ
  • モーニングの種類が多い
  • ドリンクおかわりが半額
  • たばこが買える
  • 食事メニューが豊富
  • 日替わりランチがある

朝の注文はモーニングのみ

金シャチ珈琲店 モーニング注意喚起

朝9時までのお食事メニューはモーニングのみ注文可能です。

コメダは「スパゲッティ」「昼コメ」「夜コメ」以外は全時間帯に注文可能なので、これは少しだけ不便ですね。

その分モーニングメニューは充実しています!

モーニングの種類が多い

金シャチ珈琲店 モーニングメニュー

モーニングの種類がコメダよりも圧倒的に多いです。

コメダはパンの種類と付け合わせ、パンに塗るものを選べますが、金シャチ珈琲はメインだけでもこれだけ種類があります。

  • トースト
  • 黒糖トースト
  • ミニサラダ
  • ヨーグルト
  • ミニカレー
  • 和風(ごはんとみそ汁)
  • 卵かけごはん
  • 朝がゆ

その数なんと8種類!洋風から和風、軽食からガッツリまで幅広く対応していました。「黒糖パン」「ミニカレー」「朝がゆ」がおすすめです。

ドリンクおかわりが半額

金シャチ珈琲店 ドリンク半額POP

コメダにはない神システムで、一部の対象ドリンクの2杯目が半額になります。

1杯目のドリンクはなんでもOKで、2杯目は対象のドリンクのみ半額になります。

コメダは長時間居るのに最適な空間ですが、ドリンクバーではないので注文する度にドリンク代がかかるのが難点です。

しかし金シャチ珈琲店はこの半額サービスがあるため、長時間利用するのにより適した環境といえるでしょう。

またランチタイムにお食事メニューなどを注文していると、より多くのドリンクが290円で注文できるサービスも!

せんみそ

朝も昼も通いたくなりますね!

たばこが買える

金シャチ珈琲店 たばこ販売POP

なんとレジにてたばこが買えちゃいます。金シャチ珈琲のレジが併設のマンガ喫茶の受付を兼ねているみたいで、その影響みたいです。

店舗には喫煙席はありませんが、喫煙スペースは用意されていますので、購入したタバコをそちらで嗜むこともできます。

せんみそ

銘柄表は確認忘れました…
次回行くときに確認します!

食事メニューが豊富

金シャチ珈琲店 あんかけスパゲッティ インサート

前述の通り、金シャチ珈琲店はコメダよりも食事メニューが充実しています。食事系メニューのラインナップは以下。

  • サンドウィッチ
  • スパゲッティ
  • カレーライス
  • 焼きそば
  • 定食メニュー
  • どんぶり

これ以外にもデザートやモーニングも取り揃えており、正直選ぶのに迷ってしまうほど。

しかもほとんどがかなりボリューム満点なので、ガッツリ食べるには申し分ないです。逆に小食の方はサンドウィッチやスパゲッティをシェアして食べてみては?

日替わりランチがある

金シャチ珈琲店 ランチメニュー

定食メニューやどんぶり以外に、日替わりランチも提供されています。11:00~15:00限定で、820円と格安で注文できます。

日替わりランチ以外にも、カレーやスパゲッティがお得に注文できるランチも完備。しかも大盛も無料と大盤振る舞いです。

他にもランチタイムには対象のドリンクが290円になるサービスも!

🔝目次に戻る

5.金シャチとコメダの共通点

金シャチ珈琲店 店内の様子

コメダに見た目は似ているけど、細かな違いも多かった金シャチ珈琲店。ここでは見た目以外の部分で、共通している部分を紹介します。

何が違うんだろ?
金シャチとコメダの共通点
  • モーニングサービスがある
  • コーヒーチケットの販売
  • 電源とWi-Fiが完備
  • 雑誌や新聞読み放題

モーニングサービスがある

金シャチ珈琲店 モーニング トースト

名古屋の喫茶店らしく、モーニングのサービスが実施されています。モーニングは11時までというのも、コメダと同じですね。

ただし前述の通りモーニングの種類はコメダよりも圧倒的に多いです!

名古屋のモーニング文化を味わってみたいという方なら、コメダよりも満足できるかも。

コーヒーチケットの販売

金シャチ珈琲店 コーヒーチケットPOP

コメダと同じくコーヒーチケットの取り扱いがありました。コーヒーチケットは7枚つづりの3200円。

ちなみにコメダや金シャチ珈琲店のみならず、名古屋近郊の喫茶店ではこうした回数券を発行している所が結構あります。

電源とWi-Fiが完備

金シャチ珈琲店 Wi-Fi 案内

全ての座席は確認できていませんが、ほぼすべての席に電源がありました。Wi-Fiも完備しており、案内も各座席に貼ってあり便利です。

しかもコメダのWi-Fiは接続していても60分毎に再接続しなければなりませんが、金シャチ珈琲店は再接続不要で使いやすかった!

上記のWi-Fiに紛れて「kinshachi 4」というあからさまに怪しいWi-Fiも混じっていますので、接続時には注意しましょう。

雑誌や新聞読み放題

金シャチ珈琲店 雑誌置き場

コメダやその他の喫茶店と同じく、店舗に置いてある雑誌や新聞は読み放題です。

筆者が見て驚いたのはその蔵書の数。愛知らしい「中日スポーツ」はもちろんのこと、漫画雑誌や週刊誌・絵本など選び放題で、どんな世代の方でも楽しめるでしょう。

しかも漫画雑誌はバックナンバーも数冊置いてあるから、月1でくればまとめ読みができるかも!?

🔝目次に戻る

6.金シャチ珈琲店黒川店のアクセス・開店時間

金シャチ珈琲店 店舗案内
住所〒462-0847
愛知県名古屋市北区金城2丁目5−11
電話番号052-915-7705
営業時間6:00~22:00
駐車場あり
喫煙席喫煙スペースはあり
交通アクセス地下鉄名城線「黒川駅」徒歩約10分
公式サイトURLkinsyachi-cafe-group.com

金シャチ珈琲店は上記の黒川店の他には「又穂店」があるだけで、名古屋に2店舗のみ。しかも又穂店と黒川店はそこまで離れていないので、かなり地域密着型の喫茶店です。

見た目は似ているけど、実際はコメダとは似て非なる喫茶店なので、名古屋観光ついでに行ってみるといいかも!

せんみそ

名古屋城に近いので、
旅行のスケジュールに組み込みやすいです!

🔝目次に戻る

7.まとめ コメダに似てるけど金シャチの独自性もアリ!おすすめです

金シャチ珈琲店 店舗入口2
今回の内容まとめ!
金シャチ珈琲店とは
  • 見た目はコメダに酷似している喫茶店
  • 一部メニューは似ているが、独自のメニューも
  • 富士宮焼きそばがおいしい!
  • 長時間居るにはコメダよりいい
  • 名古屋から電車で約20分

正直訪れる前までは「なんかやばそうな喫茶店だなぁ…」といった印象だったんですけど、行ってみたら評価は一変。めちゃくちゃいい喫茶店でした!

確かに見た目はあまりにもコメダを意識しすぎてますし、「切り株ソフト」はどう見てもシロノワールだし…。不安要素しかありませんでした。

しかし蓋を開けてみれば「メニューの数は多いし独自メニュー多数」「切り株ソフトの味がシロノワールと差別化できている」など、しっかり金シャチブランドとして成立していました。

せんみそ

切り株ソフトは
マジでおいしいです!

店舗数が2店舗とあまりにも少ないため名古屋市民しか通えませんが、逆にそれもプレミア感があっていいかもしれません。一昔前のコメダみたいですね。

愛知県外在住の方は、東海地方の旅行ついでに訪れてみるのはいかがでしょうか?愛知の喫茶店文化に触れられるのでおすすめです!

せんみそ

コメダとは違った良さがありますよ!

それではよきコメダライフを!

ほかのその他カテゴリーのページはコチラ。

🔝目次に戻る

せんみそ
週3~5回コメダに通うコメダマニア。
コメダが好きすぎてその魅力をブログで発信しています。
好きなメニューは安定のシロノワールとジェリコ元祖。
X(旧twitter)でも毎日コメダ関連情報を発信中!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次