最古のコメダ!コメダ2号店の高岳店に行ってきた!

最古のコメダ!コメダ2号店の高岳店に行ってきた!アイキャッチ

現存する最古のコメダってどこにあるかご存知ですか?

コメダは愛知発祥で、1号店は閉店済み。しかし2号店はまだあるんです!

その名も「高岳店」。愛知県名古屋市にあり、1972年から営業で50年以上の歴史あるお店。

今回その高岳店に行く機会がありましたので、店内の様子やメニューをご紹介します!

こんなことが
わかります!
このページでわかること
  • 高岳店の実際の様子
  • 高岳店のメニュー
  • 高岳店の営業時間・アクセス
  • その他気になったことや注意点

古き良き喫茶店で、コメダだけどコメダじゃない感覚を味わえる店舗でした!

せんみそ

コメダファンは絶対行くべき!

この記事を書いた人

せんみそ アイコン

せんみそ

週3~5回コメダに通うコメダマニア。
コメダが好きすぎてその魅力をブログで発信しています。
好きなメニューは安定のシロノワールとジェリコ元祖。
X(旧twitter)でも毎日コメダ関連情報を発信中!

目次

1.コメダ高岳店の実際の写真

コメダ珈琲店 高岳店 外観 実際の写真

まずは店舗の雰囲気を感じて欲しいので、コメダ高岳店の写真をお届け!

コメダ珈琲店 高岳店 外観 実際の写真2

普段のコメダと違う昭和の香り漂うたたずまい。刺さる人には刺さりそう。

この年季が入った感じがたまらないです。

コメダ珈琲店 高岳店 外観 「COFFEE」の看板 実際の写真

道路に突き出た「COFFEE」の看板。

コメダ珈琲店 高岳店 外観 パトランプ 実際の写真

名古屋の喫茶店らしいくるくる回る回転灯ことパトランプも健在。いい味出してる。

コメダ珈琲店 高岳店 外観 実際の写真3

暑さ対策または湿気対策なのか、入口のドアは常に開放されてました。

夏に訪れた為、他の季節だと違うかも。

コメダ珈琲店 高岳店 内観 実際の写真

それでは店舗内に潜入!入口はいってすぐ左の席から取ったのが↑の写真。

木製の飾りや壁に設置された扇風機が趣を感じさせます。

座席の数はカウンター3席・テーブル6席!

コメダ珈琲店 高岳店 内観 木製看板 実際の写真

同じ座席の壁側には大きめの木製看板が。昔店頭に設置していたのでしょうか?

コメダ珈琲店 高岳店 内観 木製看板 実際の写真2

入口上にも木製の看板が掛けられていました。コチラも開店当時から使ってるもの?

コメダ珈琲店 高岳店 内観 ゲーム卓 実際の写真

入口はいってすぐの右側の席には、ゲーム机が!あるとは聞いていましたが何だか感動。

コメダ珈琲店 高岳店 内観 ゲーム卓 実際の写真2

調べたところ麻雀のゲームだったんだとか。ちょっとやってみたい。

コメダ珈琲店 高岳店 内観 木製掲示板 実際の写真

ゲーム卓側の壁には木製のメニュー表。現在は掲示板代わりになってました。

コメダ珈琲店 高岳店 内観 灰皿 実際の写真

全席喫煙可能なので各テーブルには灰皿も完備。ちなみに分煙ではありませんので苦手な方は注意。

コメダ珈琲店 高岳店 内観 銀のカート 実際の写真

注文したメニューを配膳する際は銀のカートを使用していました。

なんか給食を思い出すのは私だけ!?

コメダ珈琲店 高岳店 おかき 実際の写真

ドリンクに付いてくる豆菓子はおかきになってました。これはこれでおいしかった!

店内BGMはラジオでした。これも何だか趣深い。

🔝目次に戻る

2.コメダ高岳店のメニュー

コメダ珈琲店 高岳店 メニュー 実際の写真

コメダ高岳店のメニューは通常店舗とは異なっているんです。実際のメニュー表が上の写真。

通常見ることのできないメニューはコチラ。

  • シナモンウインナー
  • シナモンティ
  • アイスドティーフロート
  • スクランブルエッグトースト
  • プリンソフト
  • フルーツソフト
  • ハムサラダ
  • エッグサラダ
  • ポテトサラダ

ちなみに通常店舗のモーニングで提供されている「ローブパン」の取り扱いはありませんでした。

シナモンウインナー

シナモンの入ったウインナーコーヒー。

たっぷりのホイップクリームとシナモンのハーモニーが香ばしい!

シナモンティ

シナモン入りの紅茶です。

アイスドティーフロート

コメダ珈琲店 高岳店 アイスドティーフロート 実際の写真

紅茶の上にソフトクリームを乗せたデザートドリンク。

ソフトクリームと紅茶って相性いいんですね!

以前は通常店舗にもありましたが、2022年4月に販売終了しました。

スクランブルエッグトースト

コメダ珈琲店 高岳店 スクランブルエッグトースト 実際の写真

いわゆるピザトーストなのですが、トーストとチーズの間にたまごペーストが入っています。

通常店舗でいうところの「たっぷりたまごのピザトースト」にあたります。

ただトーストは1枚で、たまごペーストもたっぷりではないので、非常に食べやすいサイズ感でした。

プリンソフト

コメダ珈琲店 高岳店 プリンソフト 実際の写真

高岳店限定メニューその①。特製プリンとソフトクリームのデザートです。

プリンは濃厚な味付けですがソフトクリームがあっさりで食べやすく、ペロッとイケちゃいます!

フルーツソフト

コメダ珈琲店 高岳店 フルーツソフト 実際の写真

高岳店限定メニューその②。ソフトクリームとフルーツの盛り合わせです。

本家コメダには少ないあっさりデザートでした。具体的なフルーツは以下のとおり。

  • さくらんぼ
  • みかん
  • パイナップル
  • もも(黄桃)
  • バナナ

ハムサラダ

ハムを使用したサラダです。

エッグサラダ

たまごを使用したサラダです。

ポテトサラダ

ポテトサラダをたっぷり使ったサラダです。

🔝目次に戻る

3.コメダ高岳店の営業時間・アクセス

住所〒461-0001
愛知県名古屋市東区泉2ー21ー3
アクセス名古屋市営地下鉄「高岳駅」から
徒歩3分
営業時間7:00~15:00
※オーダーストップ 14:30
店休日土・日・祝
お支払い方法現金・PayPay・楽天Pay

4.その他気になったことや注意点

その他気になったことや注意点をまとめました。コチラです。

  • 全席喫煙可
  • 20歳以下のご利用不可
  • モーニング・ランチ時のパソコン利用不可
  • トイレはビル共用
  • 専用駐車場はない
  • 定休日以外にも休みの場合あり
  • コーヒーカップがアツアツ

全席喫煙可

コメダ珈琲店 高岳店 喫煙可能店 張り紙 実際の写真

昔ながらの喫茶店ですので全席喫煙可能です。

分煙されていないので、たばこの煙が苦手な方はつらいかも。同じ時間帯に喫煙する方がいないとラッキーですね。

20歳以下のご利用不可

喫煙可の影響か、20歳以下の利用はできません。勉強したい学生はおとなしく他の喫茶店に行きましょう。

モーニング・ランチ時のパソコン利用不可

コメダ珈琲店 高岳店 パソコン 利用不可 張り紙 実際の写真

モーニングやランチ時にはパソコンを使わないで下さいと注意書きがありました。恐らく混雑防止の為ですね。

トイレはビル共用

トイレはビルで共用になっており、カウンター奥の扉から行けました。

汚くはないですが、綺麗でもない。そのくらいをイメージしていただければ伝わるかな?

専用駐車場はない

コメダ高岳店専用駐車場は、残念ながらありません。以前は道を挟んだ所に駐車場があったようですが、現在はコインパーキングに。

駅が近いので電車で訪れる方がおすすめです。

定休日以外にも休みの場合あり

一度遭遇したことがあるのですが、定休日以外にもお休みの場合がありました。

コメダ珈琲店 高岳店 休業日 張り紙 実際の写真

先日訪れた際には上記の様な張り紙があり、定休日以外にも金曜日お休みする日があるとのこと。(15日は祝日。)

公式サイトにも店休の記載はありませんでした。

そのため高岳店を訪れる際は、できることなら金曜日は避けた方がいいかも。

コーヒーカップがアツアツ

通常コメダでもホットコーヒーのカップはアツアツですが、高岳店はそれ以上にアツアツ!

やけどするんじゃないかと感じる程でしたので、触る時は気を付けて!

🔝目次に戻る

5.まとめ レトロコメダで昭和気分!

コメダ珈琲店 高岳店 外観 実際の写真4
今回の内容まとめ!
コメダ珈琲店高岳店
  • フランチャイズ2号店で現存最古のコメダ
  • 古き良きレトロな雰囲気が漂う
  • 限定メニューもある
  • 地下鉄高岳駅から徒歩3分
  • 店休日は土・日・祝
  • 喫煙可能
  • 専用駐車場はない

コメダなのにコメダじゃない感じが素晴らしかった高岳店。

限定メニューや独特の雰囲気など、独自の魅力が詰まったお店です。

古き良き喫茶店を愛し、いつものコメダが好きじゃない方も、高岳なら気に入るかもしれません。

せんみそ

筆者はどちらのコメダも
好きですよ~!

ちなみに近隣には5号店の今池店もあり、古き良きコメダをはしごすることも!

今池店はフランチャイズから抜けているため、メニューがこれまた独創的です!

名古屋に来た際はコメダ高岳店にぜひ寄ってみてくださいね。

それではよきコメダライフを!

特別なコメダ関連ページはコチラ。

🔝目次に戻る

せんみそ
週3~5回コメダに通うコメダマニア。
コメダが好きすぎてその魅力をブログで発信しています。
好きなメニューは安定のシロノワールとジェリコ元祖。
X(旧twitter)でも毎日コメダ関連情報を発信中!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次